地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、芦屋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

芦屋の地域情報サイト「まいぷれ」

芦屋市ランチ特集

400年の歴史があるせいろ蕎麦、生そば曾ろ利(なまそばそろり)

”堺ちく満”から守り受継がれてきた暖簾と味

できたてアツアツ

昔から守り続ける変わらない味

 

創業・慶長5年(西暦1600年)当初から400年以上変わらない堺で発祥した伝統のお蕎麦。

「曾ろ利」さんは、現在に至るまで、しっかりとその味を守り、継承し続けています。

 

そんな曾ろ利さんの、昔ながらの体にやさしいお蕎麦をご紹介!

 

 

やっぱり、お蕎麦そのままの素朴さを味わいたい!と思い、

シンプルな盛り蕎麦をオーダー。

 

オーダー時、温か冷かをスタッフさんから尋ねられます。

今回は、温を選びました!

 

アツアツのお蕎麦を一口。そして、つゆに浸して二口目。

ふんわりとした食感で、やさしい風味!

つゆは少し甘めですが、素朴なお蕎麦によく合います。

卵と薬味で召し上がれ

伝統の曾ろ利独特のお蕎麦とは

 

元禄時代に人気があった調理法らしく、シコシコ麺というよりは、やわらかくコシがない感じです。

好みはありますが、やわらかいお蕎麦も美味しくて人気があります。

三口目からは薬味と一緒に

 

当たり前ですが、わさび、ネギ、生卵を入れて食べると全然味わいが違います!

 

シンプルならではの風味をお楽しみくださいね。

店名 生そば曾ろ利(そろり)
住所 芦屋市船戸町5-2-1
電話番号 0797-23-1321
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜
ホームページ https://sorori.jimdo.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード